江戸時代の会津には、日新館という輝かしい伝統の藩校があり、会津は教育熱心な藩として知られていました。しかしながら、会津地域には4年制大学がなかったため、福島県はこの教育熱心な会津地域に、新たに県立の4年制大学を設置することとしました。大学の設置に当たっては、国際化、高度情報化社会が進展する中で、世界的視野を持ち、将来の情報科学を担い、発展させる人材の育成が最も重要であると考え、日本で最初のコンピュータ理工学専門の大学として1993年4月に開学しました。
そして2023年、会津大学は開学30周年を迎えます。IoTやWeb3.0など、社会生活とITは切っても切り離せないほど密接なものとなっています。また、通信機器に於いても、DSP技術や各種デジタル通信伝送方式など、ソフトウェア・ハードウェア両面で、会津大学の建学の基礎理念にある「密度の高い教育・研究」が、情報通信技術の発展に欠かせないものとなりつつあります。

【お知らせ】

 

会津大学 学園祭『蒼翔祭』会場にて 公開運用・運用体験をおこないました!

令和5年11月4日(土)・5日(日)

 

記念局ブログ(運用の様子がご覧になれます)

 

 

 

令和6年3月31日(日)会津若松市北公民館

  

1年間の運用を(交信数 のべ7,000局以上)終了いたしました

 

 

新型コロナウイルスなどの感染症拡大の状況によっては、公開運用を延期もしくは中止する場合があります。

  


QSLカードはJARLカード転送会員に限り1WAYで一方的にお送りします。
記念局宛のQSLカード発行は不要です。

 

JARLカード転送会員以外の方でQSLカードを希望する場合にはSASEで承ります。

 

各地アワードは使用しても構いませんが、こちらから送るカードには記載いたしません。

ご了承願います。

*街道、道の駅、など

 

全会津アマチュア無線記念局運用委員会では会員募集しております。

詳細は運営委員会組織ページをご覧ください。

*このHPは随時更新します。

inserted by FC2 system